安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

山を越えるとラクになる

私は今まで4回転職しています。

当然ですが新しい職場で働き出すと

知らないことばかりで戸惑ってばかりです。

本来これは時間が解決してくれることです。

ある程度働いていればいつかは出来るようになります。

でも時間さえかければいいかというと

そうでもないんですよね。

出来るようになるには山を越えなければいけないんです。

 

ザックリ言うとまず教えてもらったことを

自分でやってみる。

教わるのもモチロン大事ですが、

自分が行うことによって得られる知識や経験は

それをはるかに上回ります。

 

だから新人を育てたかったら

ドンドンやらせるのが一番だし、

それで出来ない部分が分かったら

改めて教え直せばいいと思っています。

 

こんなふうに仕事をこなしていくと

山にぶつかる時があります。

どの程度の大きさかはそれぞれですが、

振り返ると「アレが山だった」

という出来事が必ずある。

 

この山を越えるのは大変だけど、

一度超えると仕事がグッとラクになります。

もう大体の仕事は出来るようになるし、

山を超えた経験が精神的安心を与えてくれます。

これは最初を含めた5つの職場の経験から

ハッキリと断言できます。

 

何でこんな事を書いたかというと、

最近大きな山を越えたから。

山を越えたから今の職場では

安心して働いていけそうです。

もっともこれ以上の山は越える気はありません。

私には今の立場と給料で十分だし、

これ以上の仕事を抱える気はありません。