安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

一人になるための外出

引っ越して一人暮らしをはじめてから

「一人になるための外出」

をしなくなった。

一人暮らしなんだから当たり前ですね。

こんなことに思ったのは

近所のスタバに一回も行っていないと

気づいてからでした。

 

実家に住んでいた時はよく

一人になるための外出をしていました。

一人になるといっても要は

「周りに自分を知っている他人が誰もいない状況」

になりたかっただけで、

本当に一人になったわけではない。

 

場所もスタバのほかにファミレスとか

図書館など無料~低コストで、

それでいて長居できる場所に行っていた。

それが引っ越して近所にスタバがあると知り

「そのうち行ってみようか」

と思っていたのに全く行っていない。

ここでやっと

「スタバに行ってたのは一人になりたかったから」

ということに気づいた。

 

今から考えるとスタバもファミレスも

図書館も心から楽しめていなかったように思う。

大前提が一人になるためで、

それ自体を楽しめていなかった。

 

今はスタバには行かなくなったし、

図書館にも行かなくなった。

品揃えが悪いのもあるけど

最近はもっぱらキンドルで読書をしている。

「何でもいいから一人になるため本を借りに行く」

というのをしなくなった。

 

ファミレスは結構行く。

少し遠いところだけど好きなメニューがあって、

それを目当てに行っている。

一人になるためじゃなく純粋な

楽しみのために行っているので、

そのファミレスに行くのが楽しくて仕方がない。

本来の楽しみはこういうモノだよなと

思わずにいられない。