安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

弱者は優しいわけではない

弱者と呼ばれる人って

「弱者だから優しい」

って言うわけじゃないんですよね。

弱者だろうがなんだろうが、

言ってしまえばただの人間です。

優しい人もいればクズもいます。

そんなものです。

 

私は介護施設で働いていますが、

介護施設の利用者って一般的に

「弱者」

と呼ばれることが多いんですよね。

何らかの援助を得なければ生活できない人が

ほとんどなので、社会的弱者とは言えます。

でもその弱者がやさしいかどうかは

全く違う問題です。

 

弱者だからといって人にやさしくなる

わけじゃありません。

中には自分の弱い部分を武器にして

威圧的な態度を取ったり、

または暴力行為をする人もいます。

ハッキリ言えば弱者の中にも

こういったクズはいます。

 

もちろん優しい人もいる。

援助する人に対して丁寧に接する人や、

常に感謝の言葉を掛けてくれる人もいる。

 

結局みんな人間なんですよ。

辛いことがあったから、弱い立場だから

やさしくなれるわけじゃないんです。

だから相手のことは人間として扱えばいいし、

自分もまた人間であることを忘れなければいい。

弱者が相手だからといって

特別な事をする必要はないですよ。