読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

親は特別ではなかった

ライフスタイル 引越し関連

早いもので一人暮らし5ヶ月目に突入しました。

最初は不安だった一人暮らしもすっかり慣れ、

今では自由気ままに暮らしています。

それで思ったのですが、

私って一人じゃないとダメっぽい。

相手が親でも一緒に暮らし続けるのは無理みたいです。

 

そもそも一人暮らしをはじめた理由の一つが

「一人になりたかった」から。

実家だと親という自分以外の人間の存在を気にしてしまい、

好きなこと・やりたい事を存分にやる事が出来なかった。

この状態は自由とは言えず、

自分の中でかなりのストレスになっていたようです。

 

このことにハッキリと気づいたのは引越し後。

一人暮らしをはじめてその自由さに触れて、

「自分は本当に自由を望んでいたんだな」

と心から思いました。

例え相手が親だとしても

自分にとっては自由への妨げになっていたようです。

 

もちろん誰かと一緒に暮らすメリットはある。

生活費を抑えることが出来るし

何かあったとき自分以外の人間がいるのは心強い。

実家という名のシェアハウス - 安西英雄の備忘録

 

でもそんなメリットは一人暮らしで得られる

メリットに比べると霞んでしまう。

そのくらい私は自由を渇望していたんだと思う。

例え親であっても自分以外の人間には変わりなく、

特別ではない。

コレを知ることが出来ただけでも

一人暮らしをする意味はあった。