安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

節約は我慢するものじゃない

最近節約について間違っていました。

何を間違えたかというと、

我慢していたんです。

 

何事もそうですが我慢すると続かないものです

節約とは本来楽しいもの・知的なものです。

それを我慢で何とかしようとしても

苦しくなってどこかで爆発してしまう。

当たり前ですが、コレでは上手く行きません。

 

以前は節約をもっと楽しんでいたように思います。

「今月はコレしかない」ではなく、

「この額でどう楽しむか?」を真剣に考えていました。

ところがここ最近は「この額でどうやり過ごすか?」

という視点で節約を捉えていました。

上手く行かないのも納得です。

 

というわけで節約について見直そうと思います。

我慢じゃなくて工夫して楽しむこと。

頭を使って目的を達成し、

そのことに喜びを感じること。

そういった視点を取り戻したいものです。