安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016年現在の保有資格

現在私が持っている資格の中で

主なもの(というより思い出せるもの)を

記録&紹介します。

 

自動車免許

地元山形では必須資格です。

何せ車がなければ生活が成り立たないので

ほとんどの場合高校3年生時に取ります。

ちなみに引っ越してからは全く運転していません。

 

ホームヘルパー2級

介護の仕事では必須資格。

現在は「介護職員初任者研修」に

変わっています。

 

ホームヘルパー(介護職員初任者研修)を最短1ヶ月で取得!

 

私が取得したのは2011年3月。

ちょうどあの地震があった日の

翌日に講習があったのを覚えています。

 

危険物取扱者 乙種4類

主にガソリンスタンドで働く場合

必要になる資格。

学生時代に取りました。

ちなみに乙種は1~6類まであり、

一つ受かると他の乙種を受ける際

問題の7割くらいが免除されます。

しかも2種類同時受験も可能で、

私はコレを利用して3~6類を取得しました。

(クラスには1~6類まで取得した人もいました)

 

二級ボイラー技士

主に建物の管理の仕事で使える資格。

コレも学生時代に取りました。

試験日と定期テストの日程が近くて

テストが散々だった思い出があります。

 

ガス溶接技能講習

溶接の基本資格。

学生時代に取得しました。

実技に苦労したなぁ…

ちなみにアーク溶接というのもありますが、

受けれる人数が限られていて受験できず。

 

技能検定普通旋盤3級

旋盤とは代表的な工作機械です。

コレも学生時代に取得。

このせいで夏休みと文化祭が潰れました。

 

コメント

というわけで、現在持っている資格のうち

主なものをまとめてみました。

ほとんどが学生時代に取ったもので、

社会人になってから取ったのは

二級ヘルパーだけ。

資格の取得なんてマニアを除けば

必要に迫られないとやらないモノです。

 

学生時代に取得したのは全て初級の資格です。

しっかり準備すれば誰でも受かれます。

私は学生時代、将来何をやりたいか分からず

「とりあえず取れる資格は全部取ろう」

という方針で片っ端から取っていきました。

そのうち役に立ったのは正直ほとんどありません。

やはり資格は明確な目的があって取るものでしょう。

 

ちなみに現在取りたい資格はありません。

介護の仕事をしているから

介護福祉士を取らないのか?

等と聞かれますが、受験資格が改悪したため

取る気はありません。

 

他の資格も特に取りたいのはありません。

ただ、資格は取らなくても

その資格を取れるだけの知識が欲しい

資格はあります。

主にお金関係の資格でFPや簿記の知識は欲しい。

この辺りはいつか時間を取って取り組みたいですね。