安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

本の断捨離

手持ちの本のうち以下の2冊を

手放すことにしました。

 

 

それぞれ手放す理由を書いていきます。

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

前著である「20代で隠居」は10回読んだ本で、

この本も非常に共感できる本でした。

面白かったのもありますが

8月から新生活を始めるにあたって

心の不安を和らげてくれた本でもあります。

 

そんな本ですが新生活にもなれ

何度も読んだので、自分の中での

役割は全うしたと思い

手放すことにしました。

 

年収90万円で東京ハッピーライフ - 安西英雄の備忘録

 

正しい家計管理

ある本で紹介されていた本ですが、

正直に言ってあまり共感できませんでした。

学んだ部分もありますが

自分の考えとかなり違う部分もあり

手元に置いておきたいとは思いませんでした。

 

特に住宅に関する考え方は全く逆でした。

「居住費はローンを返せば水道光熱費だけ」

なんて部分は修繕費を甘く見すぎです。

 

賃貸派の理由 - 安西英雄の備忘録

 

節約方法は十人十色です。

自分にあった方法をそれぞれが選択すればいい。

そのためのヒントを求めるのはいいけど

本に書いてあればなんでもOKはいけません。

 

 

ということでこの2冊を手放すことにしました。

私は使わないと思ったものは

ドンドン手放すことにしています。

使わなくなったものを手元に置いておくことは

過去に縛られいるのと同じです。

よりより人生にするために、

余計なモノはドンドン手放しましょう。

 

 

:関連記事

10回読んだ本① 20代で隠居 - 安西英雄の備忘録