安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

余分な余裕

私が節約しようとすると

大抵月の前半は結構無理をする。

その結果多少余裕が出て

中盤から後半に掛けて使いすぎ、

終盤になってまた節約する

というパターンが多い。

 

それで今月は節約月間なんだけど、

まさに今「余裕が出ている状況」で

使いすぎ警報が出ている。

 

別に予算内であればいいんだけど、

ここで使いすぎるとその感覚のまま

後半から終盤に突入する。

そんな状態で暮らすのは

精神的に少々キツイ。

 

もしも終盤になって余裕があるなら

ちょっと良い店で食事したり

気になる本を買ったりできるのだが、

この中途半端な時期にそれをやると

使いすぎコースまっしぐらになってしまう。

 

いっその事予算を減らしてはどうか?

とも考えたけど、カツカツの状態で暮らすのも

精神衛生上よろしくない。

 

このように本来余裕があるのは

良い事だけど、それが余分にあると

悩みの種になることもある。

実際私は何度もこのパターンを

繰り返しているが、

解決策がサッパリ思いつかない。

 

理性的な人だったり規律を守る人なら

こういった悩みもないのでしょう。

しかし自分はそういった人間じゃないから

仕方がないとしかいえません。