安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

平日に休んでるとリタイアしやすい?

精神的な面でですが、

平日休みの仕事をしてると

早期リタイアしやすいと思います。

 

以前私が月~金で働いている時

有休などで平日に休むと

ものすごい優越感がありました。

「周りは働いているのに休める」

というアレです。

 

同時に感じたのは違和感です。

普段と違うリズムになるからでしょうか?

悪い事とまでは言いませんが、

なんだか変な感覚に襲われました。

 

それが今介護と言う曜日に関係なく働いて

曜日に関係なく休む仕事をしていると、

そういった優越感も違和感も無くなりました。

 

よく考えれば曜日に関係なく

働いている人は働いているし、

休んでいる人は休んでいます。

そういった当たり前のことに

気づけたんだと思います。

 

こういった経験を経て思ったのがコレ。

「平日休みはリタイアしやすいのでは?」

つまり働く際曜日という概念が薄いと

リタイアした時のイメージがしやすいのでは?

という事です。

 

普通に月~金で働いていると

リタイア時のイメージがしにくいのだと思う。

「みんなが働いてるのに俺は何をやってるんだ?」

といった感じに。

 

手っ取り早いのは数ヶ月休んでみること。

でもコレはなかなか難しい。

ならば普通の人が働いている時に休んで

休んでいる時に働いてみたらどうでしょう?

コレだけでもリタイア時の

イメージをしやすいと思う。