安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

10回読んだ本④ 40代で早期退職して自由に生きる

今年の目標である

「10回繰り返し読む本に5冊出会う」の

4冊目を読み終わりました。

今回読んだ本は

「40代で早期退職して自由に生きる」です。

 

この本は著者であるkotaroさんのブログ

「SOUTAi40」の電子書籍化ですが、

自分が早期リタイアに向いているかの

リトマス紙として適していると思う。

 

つまりこの本を読んで

「面白い」「同意できる」

「早期リタイアをやってみたい」

等と思える人は早期リタイアを

目指す資質がある。

本人にその意志があるなら

早期リタイアを目指すのも面白い。

 

逆に全く同意出来なかったり

kotaroさんに憧れられないなら

早期リタイアなんて目指さないほうがいい。

普通に定年まで働き続けて

何なら定年後も働いたほうがいい。

 

私はこの本の内容にほぼ同意できたし、

現在のkotaroさんの生活に憧れた。

だから何度も読もうと思ったし、

自分の早期リタイア後の

イメージを固めるのにも使った。

 

一つだけ同意できなかったのは

「好きな事をして生活すれば収入は発生する」

という部分だった。

kotaroさんにはその自信があったようだが

私にはこの自信が全くない。

 

私から見ればだけど、

kotaroさんは優秀な人なんだと思う。

そもそもブログのPVが3年で460万とか、

早期リタイアの資金を貯金と

わずかな投資だけで賄えるとか

(しかもリタイア出来るのに5年先延ばしした)、

私から見たら超優秀としか思えない。

 

私は「リタイアしたら収入は一切無い」

という前提で計画を立てようと思う。

元々そのつもりだったけど、

その意志を再確認できたのは良かった。

 

ということで早期リタイアに

興味がある人にはオススメできます。

電子書籍Kindleでしか読めませんが、

Kindle Unlimitedでも読めるので

興味のある方は是非どうぞ。

 

 

↓kotaroさんのブログ

soutai40.com