安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

嫌なら辞めれば?

先日職場の介護施設で先輩と施設長が

怒鳴り合いをしていました。

どうやら先輩が不満をブチまけ

それを改善してくれと言ったのが

キッカケのようです。

 

今の職場はアレなので不満を

ブチまけたくなる気持ちは

分かりますが、そんなに嫌なら

辞めればいいのにというのが

私の正直な感想です。

 

この先輩は看護師で、

そこそこのキャリアがある方です。

看護師でそこそこのキャリアが

あるということは、働く場所は

いくらでもあるといっても

言い過ぎではありません。

 

ではそんな

「働く場所に困らない看護師」

が職場に大きな不満を持ったら?

私は「サッサと辞めて次の職場を探す」

のが正解だと考えています。

 

そりゃあ新しい職場に慣れるのが

面倒という気持ちもわかりますし、

個人ごとの事情が違うから

私の考えが必ず正しいとは思っていません。

でも怒鳴り合いをするほど不満の

ある職場で、果たしてこの先輩は

働き続けられるのでしょうか?

私は無理だと思います。

 

少し不満があってそれを改善して欲しいと

お互いが落ち着いた状態で話し合うなら

いい方向に向かうこともあるでしょう。

しかしこの先輩は怒鳴り合いをしました。

ここまでやっていい方向へ

進むことがあるのでしょうか?

まず無理でしょうし、

何らかの落し所を見つけたとしても

お互いに大きなしこりを残すでしょう。

 

この先輩は今回辞めなかったとしても

別のキッカケで辞めると思います。

それまでは今回のことで

不満を抱え続けるでしょう。

 

私だったらそんな状況では働けません。

不満があったらサッサと辞めます。

実際に今の職場を2ヶ月で辞めることが

すでに決まってます。

怒鳴り合いなんてする必要はありません。

嫌ならサッサと辞めればいいんです。