安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

予算オーバーの原因

今月は2/3も終わっていない段階ですが、

すでに予算をオーバーしています。

ということで原因を探ってみました。

 

予算はおよそ7万円

私は1ヶ月の生活費を大体7万円としています。

それに対して今月はすでに74,805円使っている。

明らかに使いすぎです。

では何に使ったか?

一つひとつ確認していきます。

 

定期代

月の定期代4,850円。

これは現在の勤務先の関係です。

ただこの分は通勤手当が出ますし

当初の予算に加えていないため、

ざっくりと「無かったこと」

にしても問題ないでしょう。

 

被服費

被服費として5,587円。

服というより仕事用の制服を買いました。

これは来月からの勤務先の関係です。

新しい勤務先では制服がないため、

「それっぽい服を用意してください」

と言われました(ちなみに介護職です)。

 

働くための服にお金なんて掛けたくないので

安くてそれっぽい服を適当に買いました。

買ったお店はワークマンとネット通販。

半袖のポロシャツ・カーゴパンツ

入浴用のシャツを2枚ずつ。

それと内履きを購入しました

(入浴用のハーフパンツはあるモノで代用)。

 

水道代

2ヶ月に一回支払う水道代の

1か月分が1,500円ほど。

先月分は予算以下になっているので

「その分で今月分を補填する」

と考えてもいいでしょう。

 

社畜

私が「社畜費」と名づけた費用があります。

h1deo.hatenablog.com

ザックリまとめると仕事のストレス解消費など

働かなければ無かったハズの支出ですが、

今月はこれが凄かった。

私はストレスが溜まると

暴飲・暴食気味になるため、

今のアレな労働環境だとほぼ毎日

余計な買い食いをしてしまいます。

 

正確な額は分かりませんが、

今月はここまでで最低でも

2,000円くらい使っています。

もともとの予算が少ないので

これがあるのと無いのとでは大違い。

出来ればなくなって欲しい支出です。

 

 

ということで予算オーバーの

原因を探ってきました。

これらの費用を全て合わせると

約14,000円。

予算7万円から考えれば

そりゃあオーバーするってものです。

 

ちなみに現在の支出から

これらの額を引くと60,805円。

残りの予算が9,195円。

残り13日なので1日あたり約700円。

先月までの私なら普通に暮らせますが、

現在の私だと…

とにかく今の職場は今月いっぱいなので、

それを励みに節約を意識したいと思います。