安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

お金の心配がなくなった?

お金の心配とはどういう状態か?

大部分の人にとって

「お金が足りなくなる」

という状態だと思う。

では私は現在お金の心配を

しているかというと、

あまりしていない。

 

お金の心配をしていない理由は何か?

まず金融資産がそれなりにあるから。

今月の初めの段階で金融資産が

約1400万円ほどある。

これはかなり心強いことだ。

h1deo.hatenablog.com

 

ではこれが全てかというとそうではない。

むしろそれよりも、もっと大きな理由がある。

それは「低コストで生活できる」から。

 

低コストで生活できると

当然だが必要なお金が減る。

月10万円で暮らせる人と

20万円なければダメな人では

必要な額が倍違う。

 

必要な額が少ないと

「お金が足りない」

という状況になりにくくなる。

お金が足りない状況に

なりにくいということは、

お金の心配が減ることにつながる。

 

ではお金の心配がなくなるとどうなるか?

私の場合、人生が凄くラクになった。

そんなに稼がなくても良いと実感できると、

例えば職場がヤバイところだったら

すぐに逃げることも出来る。

h1deo.hatenablog.com

 

最悪時給千円で8時間×週3日

働けば生きていけると思えると、

食いっぱぐれることはないと実感できる。

これは凄くラクな状況だ。

 

人生が苦しいという人は

この逆なんじゃないだろうか?

とにかくお金が足りない。

今の職場にしがみつかなければアウト。

こんな風に考えていたら

人生が凄く苦しいと思う。

 

だから人生をラクにするために、

苦しい人生から脱出するために、

まず節約することは重要だと思う。

たかが節約と思わずにやってみれば

人生変わるかもしれませんよ。

 

h1deo.hatenablog.com