安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

訂正記事 一人暮らしの水道光熱費は(実質)5,305円

以前一人暮らしの水道光熱費について

記事を書きました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ですがこの記事に間違いがあったため、

訂正記事を書きます。

 

1ヶ月の水道光熱費

電気代…1,385円

ガス代…2,413円

水道代…3,014円

(2ヶ月分のため実質1,507円)

合計5,305円

 

コメント

間違えていたのは水道代です。

2ヶ月に一回の請求なので

先月の段階では分からないハズだったのですが、

なぜかガス代の請求を水道代と勘違いしてました。

ガス代と水道代が同じでビックリ!

なんて書いてましたが、

そんなわけないですよね。

 

ということで一人暮らしの水道光熱費

1か月分が判明しました。

水道代はあまり変わらないでしょうが、

電気・ガスは季節によって変動が大きそうです

(実際に電気代は先月と比べて減りました)。

あとは1年暮らしてみてどうなるか?

こればかりはやってみないと分かりません。

 

水道光熱費は節約効果が薄いと思っているので、

あまり無理な節約はしないつもりです。

実際今も節約はしていませんが、

それでこの数字なら十分でしょう。