安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

節約に助けられる日々

最近職場がアレなせいで

ストレスが溜まっています。

私はストレスが溜まると

暴飲・暴食気味になり、

その結果食費が増えています。

 

それでふと思ったのですが、

今の私は節約に助けられているんですよね。

 

現在の私の生活費は月7万円台です。

2016年9月の家計簿 74,480円 - 安西英雄の備忘録

これは長年の節約の習慣の結果で、

普通の人より結構少ない額です。

普段の生活費が少ないとどうなるかというと、

散財してもたいした額にはならなくなります。

 

例えば今月はストレスから来る

暴飲・暴食で支出が増えていますが、

その額はせいぜい月5,000円くらいです。

これくらいならたいした影響はありません。

 

もし普段の生活費が多ければ

ストレス発散にも多くのお金が必要でしょう。

もしその額が月収を超えていたら…

考えると怖いですね。

なので今の私は節約に

救われているのだと思います。

 

 

関連記事

節約が自由をつくる - 安西英雄の備忘録