安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

静かなモンスター

私は介護の仕事をしていますが、

この仕事はたった一人のモンスターが

職場環境を激変させたりします。

たった一人の利用者、

たった一人の利用者の家族、

たった一人の職員。

過去にたった一人が原因で

職場を辞めた人は何人もいました。

 

分かりやすいのは

「自分が中心じゃないと気に入らない」

タイプの人間です。

全てが自分の考え中心じゃないとイヤ。

無茶な要求を回りに強要し、

少しでもそれが守られないと許せない。

でもモンスターには

全く違うタイプもいるんです。

 

今の職場にいるモンスター職員は

我は強くなく静かです。

物腰は柔らかいし一緒にいて

付き合いづらい印象はありません。

では何が問題かというと、

動かないんです。

 

とにかく動かない。面倒な仕事は

押し付けるのではなくやらない。

それだと仕事が進まないから

仕方なく他の職員がやる。

当然他の職員は疲弊する。

 

その結果どうなるか?

やってられなくて辞める人が

ドンドン増えます。

夜勤専門でやってる方がいるのですが、

「あの人と組むのはやってられない」

といって派遣契約が途中ですが

辞めるそうです。

過去にも仕事を押し付けられて

辞めた人が結構いるらしく

職員間で問題になっています。

 

今まで色んなモンスターを見てきましたが、

こんなタイプは初めてでした。

今までのタイプでも「動かない」は

無かったんですがね。

 

ちなみに私はこの職場を

10月末で辞めますが、

理由の一つがこの職員です。

本当にこんな人とはやってられません。

ただでさえ他に問題山積みな職場なのに

こんな人がいたら仕事になりません。