安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人目を気にしなくなった?

最近人目を気にすることがグッと減りました。

そのこと自体に驚いたというより

「今まで自分はどれだけ人目を気にしていたのか」

と気づいて驚きました。

 

私は基本的に一人で行動するのが好きで、

何をするにも好き勝手にやっていたつもりでした。

そうではなかったと気づいたのは引っ越してからです。

 

私の引越し先に知り合いは一人もいません。

今住んでいる街に私を知っている人は一人も居ません。

するとどうなったかというと、

今までより遥かに人目を気にしなくなったんです。

 

地元にいた時は一人のようで一人でなかった。

いつも自分で勝手に作った他人の目を意識していた。

もしかしたら誰か(自分の知っている人)に

見られているかもと考えていた。

人目を気にしていないつもりで

何時も人目を気にしていた。

 

それが引っ越してから変わりました。

「どうせ知り合いなんて誰もいないんだから」

と考えて何をするにも自分の事しか考えなくなった。

自分の事だけを考えられるようになって

本当に自由になったと考えられるようになった。

この状態が本当に心地いい。

 

というわけで最近の私は人目を気にしなくなったけど、

もしかしたらまだ人目を気にしているかもしれない。

地元にいた時気づかなかったように、

まだまだ何かに囚われているかもしれない。

それに気づいたとき、

自分はもっと自由になっているんだろうな。

 

 

*関連記事

自由のために必要なモノは? - 安西英雄の備忘録