安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生の幕切れはあっけない

先日連休明けに職場である介護施設に行ったら

休みの間に利用者が二人亡くなっていました。

一人は「時間の問題」と言われていた方なので

驚きませんでしたが、もう一人は完全にノーマーク。

介護施設で働いているとこういったことがたまにあります。

 

人が亡くなるのは本当にあっけなくて、

一瞬その人がいたことが夢だったんじゃないか

と思うこともあるのですが、

片付けの途中になっている部屋とか

その人の記録とかを見ていると

当たり前だけどその人はそこにいたと思いなおす。

介護の仕事をしていて利用者が

亡くなることは結構あるけど、

やっぱりその人を思い出す瞬間は結構切なくなる。

 

人生の幕切れって本当にあっけない。

いつ誰に起こるか分からないし、

考えると怖くなる。

でもだからこそ人生に後悔したくないし、

人生を全うしたいとも思う。

 

そのために何が出来るかというと、

結局二つしかないと思う。

やりたい事をやることと、

やりたくない事をやらないこと。

 

私にはやりたい事が結構ある。

やりたいことリスト 2016-09版 - 安西英雄の備忘録

そのためには週に5日も働いてられないし、

そもそも労働自体が嫌いだからサッサと開放されたい。

自分が人生を全うしたいと思ったら

やりたい事をやりまくって、

やりたくない事を拒否しまくるのが一番だと思う。

 

何度も書くけど人生の幕切れは本当にあっけない。

その時のために出来る限りのことはやりたいものです。