安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

イージーモード

ここ最近「生きるのって実は簡単?」

と思うようになりました。

どういう意味で簡単かというと、

主にお金の面でです。

 

実家暮らしをしていたときも

「自分の生活費は低い」

と思っていたけど、それはあくまでも

実家暮らしという他人(自分以外という意味)に

依存した状態での話しであって、

自分ひとりが生きていくのにいくら掛かるのかを

計算ではなく実感として知ることはなかった。

 

でも8月から一人暮らしをはじめて

大体年間90万円くらいあれば

生きていける実感を持てた。

この90万円という具体的な数字を

実感として捉えられるようになってから

「生きるのって実は簡単?」

と思うようになったんです。

 

90万円というと単純に手取り10万円で9ヶ月働けば

残りの3ヶ月を無職で過ごすことも可能なわけで、

加えて私がやっている介護という仕事は

そういった働き方も出来なくはない。

派遣なら手取り15万円で半年働いて半年休むことも可能です。

ここまで来ると人生イージーモードみたいなものです。

 

逆に週5日働いても未来が見えないとか、

さらには週5日じゃ全然足りないとか

そういう状況だと人生はハードモードだと思う。

ゴールの見えないマラソンを走っているようなものだから

キツイのは当たり前です。

 

今後の私はこのイージーモードをさらに加速させたい。

つまり早期リタイアを狙っていて、

遅くとも40歳までには達成したいと考えています。

ここまで来れば人生は簡単とか難しいとか

そんな言葉じゃ表せない状況になるんだろうなと妄想しています。