安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

セミリタイア妄想

仕事が原因で精神的に病んでくると

現時点でセミリタイアが可能か

考え出すのが私の癖です。

ということで最近仕事で病んでいるので、

現状どんなセミリタイアが可能か考えてみました。

 

年間生活費は?

ざっくりとですが、年間90万円あれば

最低限趣味を楽しみつつ生活できそうです。

100万なら十分だし120万なら余裕です。

 

不労所得は?

米国株からの配当が年間40万円ほどあります。

モチロン為替の影響がありますが、

増配株を中心に買っているため

大きくマイナスになることはないと考えています。

とりあえず年間40万円不労所得があると

仮定して考えていきます。

 

最低週に何日働けばいいか?

私は介護の派遣で働いていて時給は1400円です。

他の施設に移ると減ることも考えられるので

仮に1200円で考えていきます。

時給1200円だと1日働けば9600円。

つまり以下のようになる。

 

・週1日労働…月収38,400円、年収460,800円

・週2日労働…月収76,800円、年収921,600円

・週3日労働…月収115,200円、年収1,382,400円

・週4日労働…月収153,600円、年収1,843,200円

 

ここから各種税金を差っぴかれるけど

現実的に考えて週3日働けば

配当金に手をつけず生活できるし、

週2日でも配当金を使えば暮らしていける。

 

今後の働き方は?

以上のことから現状最低週2日働けば

十分暮らしていけることが分かった。

では実際に今後どんな働き方をしていくか?

迷っているのですが、週3日か4日働こうと思う。

 

理由はまず配当金に手をつけたくないから。

配当金は再投資して完全リタイアを目指したい。

そのためにも配当金には出来るだけ手を着けたくない。

それと少しでも追加資金を確保して

少しでも早い完全リタイアを実現したいから。

やはり完全リタイアは目指していきたい。

 

もう一つの迷っている理由は現在週4日働いているのを

週3日に減らすかどうか?

働いている施設の問題もあり週4日働くのも辛くなってきた

(先輩達は「この施設はおかしい」と声をそろえていました)。

11月以降は派遣先を変えるので

週4日でもやっていけるかもしれませんが、

週3日でも生活できるし最低限投資にも回せるなら

それもいいかなと思っています。

 

ということで週4日働いているのを

週3日に減らそうか迷っています。

お試しで週3日から始めて出来そうなら

4日に増やすこともできますから、

じっくり考えてみたいと思います。