安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2016年8月の家計簿 94,309円

食費 11,432
衣服費 559円
水道光熱費 721円
生活用品費 14,028円
住居費 26,000円
交通・通信費 11,325円
娯楽費 11,838円
交際費 2,000円
その他 16,406円

 

合計 94,309円

 

詳細

水道光熱費は計測期間の関係で

今月のみこのような数字になります。

 

生活用品費とその他は新生活のために

色々買ったためのもので自転車や炊飯器、

調理用の小物などが該当します。

 

交通・通信費は大半が電車代で、

引越し当日や4回プロレスを観にいったので

結構な額になりました。

携帯とスマホだけだと2,500円ほど。

ネット代は9月からなので今月はなし。

 

娯楽費はプロレス関連がほとんど。

チケット2枚と新日本プロレスワールドに

加入したため合わせて1万円くらいです。

 

交際費は引越し土産で、

ちょっとしたものを買いました。

 

これら以外に国民年金や住民税を支払いましたが、

これらは働き出すと天引きになって計算が面倒になるため

ここでは含めないことにしました。

 

コメント

新生活1ヶ月目ということで結構な額になりました。

加えて趣味を楽しみまくりましたし、

それでこの額ならいいかなと思っています。

仮に無職になった場合の支出を考えてみると、

・食費…12,000円

水道光熱費…10,000円

・住居費…26,000円

・通信費…5,000円

・その他…10,000円

合計63,000円+娯楽費+税金

 

税金は無職なら住民税・所得税は0。

年金も全額免除になるし健康保険は7割軽減。

ざっくり月8万円≒年間100万円あれば生活出来そうですね。

 

現在私の貯金額が140万円ほどだから

(免除をすれば)1年は余裕で暮らせます。

米国株の配当金も使えば2年いける。

精神安定剤としては十分です。