安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事にやりがいはいりません

派遣介護の2日目のこと。

その日指導員をやってくれた方と雑談中、

こんな事を言われました。

「ここは大変だけどやりたいとか見つけて頑張って」

よくあるセリフと言えますが、

私は仕事にやりがいというモノを求めていません。

 

その仕事が大好きな人はそれで良いと思います。

好きだからこそやりがいを感じる。

全く持って自然な事です。

しかし私は仕事が大嫌いな人間です。

嫌いなものにやりがいなんて感じられません。

 

「嫌いな仕事でも捉え方を変えて好きになりましょう」

なんて事を聞きますが、それって結局自分を騙して

自分の価値観を無理やり変える

物凄く不自然な行為だと思う。

そういった事を続けるとそれこそ

自分を見失うことになりかねない。

いつかそれは取り返しのつかない損失になる。

 

嫌な事は嫌と思えばいい。

そしてどうやったらその嫌な事から

脱出できるか考えて行動していけばいい。

少しずつでも進めれば徐々に結果はついてくる。

そっちの方がずっと健全だと思います。

 

私は働き始めてからずっと

「働くのやだなぁ、面倒くさいなぁ」

と思いながら働いていました。

でも思い続けたからこそ色んな働き方を

している人たちに出会えたし、

そして今は週に5日働かなくてもよくなった。

自分で言うのもなんだけど、

自分の感情に素直に思い続ける力って凄いと思う。

 

私はこれからも仕事にやりがいを感じないでしょう。

でもそれでいい。

嫌な事がハッキリしていれば

いい方向へ進む力になるのだから。