読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

9/1より介護の派遣で働きます

9/1から介護の派遣で働くことが決まりました。

無職になったのが7/10なので、

無職期間は約50日で終わりです。

以下に派遣への登録から派遣先決定までの流れ、

今回の労働条件などを記録します。

 

派遣会社へ登録

最初に派遣会社へ登録したのが8/15(月)のこと。

このときいくつかの派遣会社へ登録しました。

すると「一度近くの支店まできて面談をして欲しい」

と連絡が数社からありました。

いくつもの会社と連絡を取り合うのは面倒だと感じて

とりあえず1社と面談することに

(結果的にこの判断は正しかったです)。

 

派遣会社との面談

8/18(木)午前中に派遣会社へ面談に。

ここでは職歴や最終学歴などを書類へ記入し、

労働条件の希望などを聞かれました。

面談自体は1時間ほどで終了し、

後日連絡するということでこの日は帰りました。

 

夕方に派遣会社から

「希望に合う派遣先があるので一度顔合わせに行きませんが?」

と連絡があり8/23(火)に派遣先へ行くことが決まる。

 

派遣先との顔合わせ

8/23(火)派遣会社の担当者と派遣先の介護施設へ顔合わせ。

簡単な業務説明と施設の見学をする。

正直に言ってこの時点で採用はほぼ決まっていました。

口ぶりがそんな感じだったのもありますが、

決定的だったのが9月のシフトに私の分も含まれてていたからです。

見学しただけですが悪くはなさそうだったので

この施設で9月から働きたいと担当者へ話しました。

 

採用決定

顔合わせは午前中に終わり、

その帰りに担当者へここでいいと話をする。

その後昼過ぎに正式に採用が決まったと連絡がありました。

派遣登録から1週間ほどでアッサリと決まりました。

さすが万年人手不足の介護業界です。

 

労働条件

今回私から希望した労働条件は以下の4つ

 

・週4日勤務

・夜勤なし

・早番、遅番は可

・通勤時間30~40分まで

 

全て希望通りの条件で採用となりました。

そして気になる時給は1,400円。

週4日、4週間で計算すると月収179,200円となります。

山形で働いていた時は時給850円ほどだったので1.6倍以上!

なお労働時間が減って夜勤もしなくなったのに

月収も上がることになりました。

 

その他

ちなみに今回の派遣ではとりあえず2ヶ月という契約のため、

この間は厚生年金なし、健康保険は国民健康保険となります。

11月から派遣が継続になれば厚生年金、

健康保険には普通の会社と同じように加入します。

 

ということで、9月から派遣の介護で働くことになりました。

派遣で働くのは始めてたので少々緊張しますが、

業務内容は大して変わらないと思うので何とかなるでしょう。

 

↓続き

9/1より介護の派遣で働きます その② - 安西英雄の備忘録