安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ボロ舟からはサッサと逃げる

私が最初に就職したのが2006年3月のこと。

当時は金属加工会社で働いていたけど

まもなくあのリーマンショックが起きた。

当然この職場にも影響があって、

ボーナスカットに月給4割カットなんてことが

何の説明も無く突然起きたりしていた。

 

説明を求められた社長と上司(社長の息子)は

よくわからない言い訳をグダグダと続け、

最後に言ったのが「倒れるときはみんなで倒れよう!」

というセリフだった。

 

正直「バカじゃねーの?」と思った。

なぜ倒れるまで一緒にいなければいけないのか?

私は当時すでに職場に対する忠誠心のようなモノは無かった。

だから一緒に倒れる気はまったく無かったし、

こんなボロ舟からはサッサと

逃げなければいけないと本気で考え出した。

 

この後「職場だけに頼ってはいけない」

と投資を始めたりヘルパーの資格を取ったりして

2013年に転職することになるんだけど、

もっと早く行動するべきだったと反省している。

 

ボロ舟からはサッサと逃げたほうがいい。

気がついたら海岸から離れすぎて

「もう助からない」

なんてことにもなりかねないのだから。