安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

送別会はいりません

少し前の話しになるけど、前の職場を辞める時

「送別会をしたい」という話しがあった。

なんでも日程や店はこっちで決めていいらしい。

職場で誰かが辞める時は必ずといっていいほど

行われるイベントですが、この誘いは断りました。

 

理由としてはまず私は職場の飲み会が大嫌いだから。

送別会といっても要は飲み会で、

友人とならまだしもなぜ職場の人と職場以外で合って

しかも大して飲めない酒を飲まなければいけないのか?

全く持って意味不明なイベントだと思っています。

モチロンそれが好きな人はやればいいけど、

あくまで好きな人だけでやればいい。

私は職場の飲み会は嫌いだから遠慮します。

 

次に今まであった送別会に私が全く出てなかったから。

介護施設は業務上全ての職員が一度に集まることが出来ません。

だからなんだかんだ言い訳をつけて参加していませんでした。

他人の送別会に出ないのに自分の送別会を

開いてもらうのはなんか違う気がしますし

(退職時の挨拶は職場でやってました)。

だから自分の送別会は要りません。

 

他にも細かい理由は色々ありますが

(そもそも私の送別会に出たい人がいるのか?など)、

やって欲しい理由が全くなかったため送別会は断りました。

ちなみに上記の理由をそのまま伝えるのもマズイので

「退職後色々とバタバタするので日程が決められないため遠慮します」

と言って断りました。

 

私は職場とはあくまで働く場所と考えています。

決められた業務を決められた時間行い

その対価として給料を貰う場所。

それ以上の意味はありません。

だからそれ以上の繋がりを職場に求める気はありません。

モチロン求めたい人は勝手に求めればいい。

ただ私はそうじゃないというだけの話です。

 

だから実際に退職する際も出勤時に

挨拶するだけに留めておきました。

これで十分です。

私に送別会はいりません。