読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

我が家の食事事情

食事

一人暮らしを始めてから本格的に自炊を始めました。

最初は(というより今も)試行錯誤の連続だったのですが、

自分の中でパターンのようなものが出来てきたので

記録しておこうと思います。

 

 
基本はご飯+味噌汁+一品

これまで簡単な自炊しかしてこなかったため

必然的に作る料理も簡単なものになっています。

基本的にはご飯+味噌汁+一品。

ご飯は炊飯器にセットするだけ。

味噌汁はインスタントでお湯を入れるだけ。

+の一品は適当に肉とか野菜とかを炒めたりして

適当に味付けしてるだけです。

 

一日一食

一日一食が多いです。

以前は仕事のストレスでドカ食いすることもありましたが、

無職である今は食欲がめっきり減りました。

どうしても食べたくなった時は適当に菓子パンを買ったり

家でそばを茹でたりして食べてます。

こんな日が週に1・2回あります。

 

外食もOK

自炊にかける労力は少ないですが、

それでも毎日だと面倒になることもあります。

なので週1回くらいは外食OKとしています。

さすがに毎日は(金銭的に)無理ですが、

このくらいゆるいルールの方がストレスもなくなるでしょう。

 

食費はいくら?

まだ自炊生活を始めたばかりなのではっきりとは分かりませんが、

一日一食なら200円。二食なら300円くらいで収まっています

(今月は初期投資として色々買ったので多少食費が増えますが)。

外食は一回1000円以内が目安。

ただし月末に多少の余裕があれば、

ちょっと奮発することはあるかもしれません。

月額にすれば1.2万円くらいにはなるかと思います。

 

働き出したら?

ということで、現在の食事事情について書いてきました。

料理にこだわりの無い一人暮らしとしては普通くらいでしょうか?

ただしこれは現在無職である私のパターンなので、

働き出したらどうなるかは分かりません。

そのあたりは実際に働き出してから記事にしたいと思います。