安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

プロレス記念日

偶然知ったのですが、本日7月30日は

プロレス記念日だそうです。

 

7月30日 プロレス記念日 <366日への旅 記念日編 今日は何の日>

 

1953年に力道山日本プロレスリング協会を

結成したのが由来とのこと。

趣味がプロレス観戦である私。

これも何かの縁ということで、

私のプロレス遍歴をまとめようと思います。

 

プロレスとの出会い

そもそも私ぐらいの世代だと、

プロレスに触れる機会って少なかったんです。

昔みたいにゴールデンでやっていたわけでもなかったし、

せいぜい知っていたのは猪木・馬場くらいでした。

じゃあどこで出会ったかというと、

ゲームだったんです。

 

闘魂烈伝3というゲームを友達が持っていて、

一時期物凄くハマりました。

それでこのゲームには新日本プロレスの選手が出ていたのですが、

当時参戦していたみちのくプロレスの選手も出ていたんです。

これが後にプロレス初観戦へとつながることになりました。

 

プロレス初観戦

初めてプロレスを生で観たのは1998年3月のこと。

小学校を卒業する直前で、友達から

みちのくプロレスが来るから観にいかないか」

と誘われて観にいくことにしました。

それでどうなったかというと、

完全に心を奪われました。

 

「どこに」とか「何に」と問われると

ハッキリとは答えられなかったのですが、

とにかくカッコよかった。

そのかっこよさにもっと触れたくて

中学3年間は地元に来るプロレスは片っ端から観に行き、

雑誌を買って情報を集め深夜にやっているプロレス番組を

欠かさずチェックするようになりました。

これが私の中の第一次プロレスブームとなりました。

 

↓へ続く。 

プロレス記念日② - 安西英雄の備忘録