安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ストレスに弱い

「人間は変化を嫌う」なんて言葉を聞いたことがあるけど、

最近それを実感している。

2年半勤めた職場を退職→引っ越して新生活

なんて事を考えているので最近の私には変化が多く、

そのせいでストレスを感じることが多くなった。

その結果前日の夜、急に体調を崩してしまった。

 

症状は腹痛と吐き気がメインという

私が体調を崩した時のいつもの症状。

数時間横になっていれば治まるので問題なかったのですが、

このとき初めて「変化によるストレスで体調を崩す」

ということを実感した。

 

振り返ると過去にこういった症状が出た時は

大きなストレスが掛かっているときが多かったように思う。

主に職場での悩みで勤務中に体調を崩すことが結構あった。

それだけじゃなくプラスのストレスでも

似たような症状はあった。どういうことかというと

「初めて体験するワクワクし過ぎること」

をやるときは結構体調を崩していた。

去年富士山に登ったときや、

1月に東京ドームにプロレスを観にいった時がそうだった。

 

2015年富士山登山レポート 2日目② 高山病? - 安西英雄の備忘録

新日本プロレス1・4東京ドーム大会 - 安西英雄の備忘録

 

というわけでどうやら私は変化によるストレスで

体調を崩しやすいようだが、対策をどうするか?

要するに過度なストレスを感じないようにすればいいのだから、

嫌な事からはサッサと逃げればいい。

 

問題は自分がやりたい事をやるときに感じるストレス。

これに対しては、いきなり大きな事をやらなければ良いと思う。

つまりいきなり富士山に登るのではなく

もっと低くて近場の山を登ってからにするとか、

いきなり泊りがけでドームに行くのではなく

もっと近場に泊りがけで行ってみるとか。

(仙台に泊りがけでプロレスを観にいった時はまったく体調を崩さなかったし)

 

何かやりたい事があったら段階を踏む。

これは今後役立つ貴重な情報だと思う。

楽しみたい事をしっかりと楽しむため、

こういったことにも気を配りたいものです。