読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

組織のために頑張りたくない

やりたくないこと 労働

あくまでも自分のために頑張りたい。

その結果として組織のためになるなら構わない。

これは私が組織で働くにあたっての

基本方針のようなものです。

 

私が組織で働くかというと、

手っ取り早く収入を得るため。

なんだかんだ言って収入を得る

一番簡単な方法が組織に雇われること。

だから私は自分のために組織で働いている。

 

ところが組織に所属しているとたまに

「経営者目線で頑張れ」等といわれる。

まるで自分のためじゃなく組織のために頑張れと

言われているようで、物凄く違和感を感じる。

 

一社員である私が経営者目線で頑張ったところで

それに見合ったリターンがあるわけではない。

そう言われるのはあくまで

経営者にとって都合が良くなるから。

一社員には関係ない。

自分が将来経営者になるつもりなら

話しは別かもしれないけど、

私にその気はまったくない。

 

ということで私は組織のために頑張る気はない。

組織のために頑張る前に「自分のために」があって、

自分に明確なメリットがある場合じゃなければ

組織のために頑張る気はない。

一社員ならそのくらいで十分でしょう。