安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISA口座で米国株を購入(2016-06-24)と今年の目標③「NISA枠(投資額120万円)を使いきる」達成

マネックス証券のNISA口座で米国株を購入しました。

マネックス証券のNISA|NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)のご案内/マネックス証券

今回購入したのは2銘柄です。

 
購入銘柄

・デューク・エナジー…81.64ドル×19株

HSBC…33.38ドル×2株

 

デューク・エナジーは新規購入。

HSBCは追加購入。

 

コメント

デューク・エナジーは保有銘柄を増やすことと

増配傾向にある高配当株を買うという方針のもと購入。

利回りは4%ほど。

連続増配年数はまだまだですが、

配当の増額方針を示しているのでまあいいかなと。

 

HSBCはNISA枠の残りを埋めるために購入。

保有株の中で一番株価が下がっていたのでちょうどいい。

 

目標達成

この取引にて今年の目標のひとつ、

「NISA枠(投資額120万円)を使いきる」

を達成しました。

 

2016年の目標 - 安西英雄の備忘録

 

私はNISA枠で米国株を購入しているので

完全に使い切ることは出来ませんが、

ほぼ使い切ったため達成とします。

 

今後の投資について

NISA枠は使い切りましたが、

モチロン今後も米国株への投資は継続します。

ただし夏から新生活を始める関係で

新規の投資資金を入れれないため、

配当金の再投資のみとなります。

 

おそらくあと1,500ドルくらいは配当金をもらえると思うので、

年末に1銘柄購入することになりそうです。

ということで、年末までやることがありません。

もっとも私は投資が趣味でも仕事でもないので

このくらいでちょうどいいでしょう。