安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

少しずつ種を蒔いていく

その時々でやっていることは小さなことでも、

後から振り返ると実は少しずつ種を蒔いていて

それが花開いていったんだと実感することがある。

少しずつ資産を築いた結果それなりのお金が貯まったり、

モノを減らしていった結果身軽になって新生活を始めようとしたり、

それをやっているときは実感が無くても

結構大きなことが出来てしまったりする。

 

「継続はチカラなり」などと言い換えてもいい。

やっているときに効果を実感できなくても

少しずつ積み重ねていけばそれなりモノにはなる。

大事なのはすぐに効果が出なくても何かをやってみることなんだけど、

これを続けるのは結構難しい。

 

続けるためには

「少しずつやった結果それなりのことが出来た」

という成功体験があるのが一番いいんだけど、

問題は最初の成功体験をどうやって手に入れるか?

 

方法のひとつとして「誰かの成功体験を知る」がある。

成功者の自伝やブログを読むと大抵は直ぐに成功したわけではなく、

少しずつ蒔いた種があるとき花開いたことが書かれている。

こういった成功例を知って「じゃあ自分も」と思い立ち、

何か小さなことから始めるのが結構有効だと思う。

 

ちなみに私の場合これに気づくのにかなり時間が掛かった。

気づいたのはつい最近で、過去に少しずつ蒔いた種が

花開いたんだとなかなか気づけなかった。

せめて今後は気づけるようにしたいものです。