安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

離れる直前が一番ラク

今の職場を退職するまで1ヶ月を切りました。

私は下っ端のため引継ぎなどは特になく、

あとは残りのシフトを淡々とこなすだけです。

そんな私ですが最近、職場の人間関係が凄くラクになっています。

 

思い返せば今までもそうでした。

過去に働いた2つの職場でも辞める直前になると

人間関係で悩まなくなって凄くラクになる。

職場だけでなく学生時代もクラス替えや卒業が近づくと

人間関係が凄くラクになったのを覚えています。

 

原因はよく分かりません。

単に自分を含めた全員が

「最後くらいトラブルなく過ごしたい」

と思ったからかもしれませんし、

実はギスギスしていたのに

私が鈍感で気づかなかっただけかもしれませんし、

「どうせ最後だから」と相手に対して

遠慮がなくなっているのかもしれません。

 

いずれにせよ重要なのは自分が

「ラクになっている」と感じている事実で、

このまま辞めれるなら文句はないでしょう。

色々あった職場ですが、

最後くらい穏やかでいたいものです。