安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

この歳だから出来ること

私は夏から東京で一人暮らしを始める予定ですが、

この事を親に話した時「その歳で!?」と驚かれました。

確かに私は今年31歳になり、もう若いとはいえません。

ですが私の場合少なくとも10年前の社会人1年目に

同じ決断が出来たかというとそんなことはなく、

むしろこの歳だからこそ出来た決断だと思っています。

 

私はこの10年で多少なりとも資産を築き、

社会について学び、低コストで生活する術を身につけ、

介護という日本中どこでも働ける仕事が出来るようになった。

これらの後ろ盾があるからこそ新しい事を始められる。

「この歳で」ではなく「この歳だから」始められることだ。

 

もちろん若いからこそ出来ることもあるでしょう。

でも逆に歳を重ね経験を積み、出来ることが

増えたからこそ始められることもある。

今回の話はそういう話しです。