安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ひとつが全部につながってしまう。

何かひとつの事を集中して行うことがある。

そうすると不思議な事にそれ以外のことも上手くいく。

それはなぜか?

 

「何か」集中してやりたい事があると、

それをやるためにどうすればいいか考えるようになる。

考えるだけじゃなく実行するようになる。

「何か」以外に掛ける時間やエネルギーを出来るだけ減らそうとする。

 

すると「何か」以外が効率的に動くようになる。

「何か」に使える時間やエネルギーが増える。

結果として集中してやりたい「何か」も上手くいく。

 

集中してやりたい「何か」が上手くいくと気分もよくなる。

精神的にも充実するし、気分がいい。

こうしてひとつが全部につながって行く。

ただしコレはいいパターンの場合。

 

逆にひとつ上手くいかないことあり、

それが全部につながる場合もある。

歯車が狂うといってもいい。

いい意味でも悪い意味でも、

ひとつが全部につながってしまう事がある。

 

だから自分の中でおかしいと感じることがあったら、

とりあえず何かひとつだけ上手くいくように

頑張ってみたらどうだろうか?

「毎日○○時間寝る」とか「ネットは1日○時間以内」とか

現実的に達成できそうなレベルでいい

(本当にやりたい事ならなお良い)。

たったひとつがいいきっかけになる事もあるんだから。