安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

背の高い家具は要らない

先日衣装ケースを断捨離した際、

カラーボックスも2つ断捨離した。

これで私の部屋からカラーボックスはなくなった。

カラーボックスのなくなった部屋を見渡すと、

物凄くスッキリしていて驚いた。

それで私には背の高い家具は要らないんだと気づいた。

 

断捨離したカラーボックスは普通のヤツで

大体1メートルくらいのものだったけど、

それでも私の視界を圧迫していたんだと思う。

視界を圧迫するからストレスを感じるし、

ストレスを感じるなら無い方がいい。

 

コレは今後の私にとって非常に有益な情報となる。

何かを買うとき背の高いものを始めから排除できる。

その分迷うことが減る。

 

では「背の高い家具」の定義は何か?

一般的な背が高いでは意味がなく、

あくまで自分にとって「背が高い家具」

は何かを考えなければいけないんだけど、

大体「自分の腰より高い家具」はアウトだと思う。

それ以上高いと視界を圧迫する。

 

だからもしもこの基準を超えるものを買うなら

視界を圧迫するデメリットを上回るメリットがなければいけない。

なんとなくでは買ってはいけない

視界を圧迫されるデメリットは想像以上にデカイのだから。