読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やりたい事が何もない人は、とりあえず貯金しとけばいいと思う

やりたいこと ローリスク資産

自分が本当は何をやりたいのか?

それが分からないなら、とりあえず貯金しとけばいいと思う。

もちろんお金がなくても出来ることは沢山あるけど、

あった方が絶対に有利になる。

 

私は過去2回転職しているけど、

その時に背中を支えてくれたのが貯金だった。

ある程度の蓄えがあるから失敗しても何とかなると思えた。

この考えは今も残っていて、

7月に仕事を辞める決心をさせてくれた要因の一つになっている。

 

去年「富士山に登りたい!」と突然思いついたときも、

最初は貯金があるから何とかなると思えた。

結局ポイントサイトやボーナスから資金を出したけど、

それがダメでも貯金があるから何とかなると思えた。

 

ついでに貯金しようとすると、

自然とお金の使い方について考えるようになる。

普段気づかない無駄に気づくようになり、

考える前に比べて節約体質になる。

少ない資金で暮らせる技術は一生モノで、

これもやりたい事が見つかったときに

背中を支える要因になる。

 

ではいくらくらい貯金すればいいのか?

具体的な額は人それぞれだけど、

私の場合「生活防衛資金以外に2~30万円」を目安にしている。

このくらいあれば引っ越したり海外に行ったり、

2~3ヶ月なら無職にもなれる「ある程度のことができる額」だから。

すぐに使える貯金がこれくらいあると、

人生はぐっと生きやすくなる。

 

 

関連記事:やりたい事が見つからない人は、今やってることを減らしたらいいんじゃない? - 安西英雄の備忘録