読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

精神的に疲れました

私は介護の仕事をやっていて4月から移動のため

新しいフロアで働いています。

仕事に関してはシフトも一巡して大分慣れました。

慣れたのですが、2つの理由で精神的に疲れています。

理由はズバリ、職員と利用者に一人ずつモンスターがいるからです。

 

介護の仕事に関してマイナスのイメージは沢山ありますが、

個人的に一番ヤバイのってモンスターの存在だと思います。

 

・たった一人の職員

・たった一人の利用者

・たった一人の利用者の家族…

 

それらたった一人の困ったモンスターのせいで

職場環境がメチャクチャになる。

それまで平和だった職場がたった一人のせいで最悪な職場に変わる。

巻き込まれるほうとしては溜まったものではありません。

そんなわけで精神的にぐったりしています。

 

モチロンこれは介護に限った話しではないけど、

介護の場合まだ救いはある。

それは他業種に比べ転職しやすいこと。

 

介護の場合基本的なスキルはどこも一緒です。

だから新しい職場でも比較的すぐに慣れることが出来ます。

加えて常に人手不足なので求人が沢山ある。

人手不足で労働環境が悪いからこそ「逃げやすい」というメリットがある。

 

私は夏から東京に引っ越して、

落ち着いたら介護の派遣で働く予定です。

その理由の一つが「より逃げやすくする」ため。

向こうで働き出して今回のようなモンスターに会ったら

速攻で逃げ出したいものです。