安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新しい職場は10日で慣れる

私は介護の仕事をしてるのですが、

4月に移動で新しい職場に移りました。

移動といっても同じ施設の別フロアなので

「業務内容はそんなに変わらないだろうな」 

と思っていたのですが、実際には結構違いました。

 

最初は焦ったのですが10日も経つと慣れるもので、

今では普通に業務をこなせます。

このことは夏から派遣で働く私にとって自信になりました。

 

介護の仕事は細かい違いはあれど、

基本的な業務内容はどこも一緒です。

だから仕事に慣れるのは他の業種より早いと思う。

 

私は以前は全然違う仕事をやっていたのですが、

それから介護の仕事を始めるときは凄く苦労しました。

でも最初の施設を辞めて今の施設に移ったときは1ヶ月で慣れたし、

今回の移動では10日で慣れた。

 

こういった話しはよく聞くんだけど、

私はそれを実体験として学ぶことが出来た。

最初移動が決まったと聞いたときはガッカリだったけど、

今ではいい体験が出来たと思う。

 

私は夏から介護の派遣で働く予定です。

たぶん同じ施設に1年以上いることはなくなると思う。

今回の体験はそのための予行練習として凄く役立った。

色んな施設に行けば色んなことがあるだろうけど、

今では「何とかなるだろう」と気軽に思えるようになった。