安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

なんでも自分で決めたい

先日、あるモノを買った。

それは色んな人が薦めていたモノで、

私も一目で気に入ったモノだった。

でも私は薦められていたモノとは少しだけサイズが違うモノを買った。

そっちの方が自分に合っていると思ったからで、

その考えは当たりだった。

 

このように私は何かを薦められても

必ず自分で考えてから決めるようにしている。

なぜならその繰り返しがいつか、

大きな決断をする手助けになるからだ。

 

どんなことでも自分で決める習慣があると

いざ何かを選ばなければいけなくなったとき、

何か重大な決断を下すとき、

その全ての責任を自分で背負う覚悟ができる。

 

私は自分に関わることは全て自分で決めたい。

その結果得られるメリットもデメリットもすべて自分で背負いたい。

人生の大きな場面では特にそうで、

高校を卒業してからのことは全て自分一人で決断してきた。

 

失敗したこともモチロンあったけど、

自分で決めたことだから納得は出来る。

そうやってきて本当に良かったと思っているし、

これからもそうやっていきたい。

たぶんそれが自分にとって、

「人生を全うする」事だと思うから。