読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

週5日勤務<セミリタイア

ライフスタイル 労働

夏から東京でセミリタイアみたいな生活をはじめますが、

私は元々セミリタイアを通さずに完全リタイアを目指していた。

理由はコチラ↓

 

セミリタイアをやる気は無い - 安西英雄の備忘録

 

大体ここに書いているとおりなんだけど、

ではなぜそんなやる気のない生活を始めるのか?

それは「セミリタイア以上に週5日働く生活がイヤだから」。

 

考えてみれば当たり前で、

働くのが大嫌いな人間にとって週5日働くのと

セミリタイアするのでどちらがいいかと問われれば、

当然セミリタイアを目指すに決まってます。

迷うことはありません。

 

しかしセミリタイアをすると

収入が減るため完全リタイアが遅れてしまう。

この問題があったため私はセミリタイアを通さず

完全リタイアを目指していた。

しかしこの問題も、介護の時給が上がることで解決できる目処が立った。

↓cubさんの記事です

 

働き方のカンブリア爆発 (多様性)が2016年〜一気に進む。リアル×ネット・内×外 リアルでもネットでも収入があり、日本でも海外でも生活できる柔軟な生き方。これを目標にしていこう! | cubの日記 デュアルライフのはじめかた

 

首都圏だと介護の時給が1,500円を越えるところも出てきた。

これだと山形で週5日働いてボーナスを貰うのと同じくらいの額を、

首都圏の派遣で週4日働けば得られるようになった。

 

加えて生活費をもう少し抑えられたら

週3日だけ働いて完全リタイアを目指したり、

週4日働くけど半年に一回、1ヶ月休みを取ったりなど

色んな働き方が出来るようになる。

考えると凄くワクワクしますね!

 

私は東京での生活が落ち着いたら、

とりあえず派遣の介護で週4日働きます。

そして金銭的な余裕が出てきたら上記のような、

その時の自分にあった働き方をしようと思います。

 

いずれにしてもこれからは働く時間を減らしていきます。

このあたりの理由についてはまた今後ブログに書いていきます。

 

*理由について書きました。

やりたい事をやるために - 安西英雄の備忘録