安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

仕事のストレスで吐きそうになった話

私は過去に何度か、仕事のストレスで吐きそうになったことがある。

そしてそうなった後には仕事を辞めたくなって転職してきた。

最近では今月の初めに、アホみたいなシフトを組まれて突然吐きそうになった。

 

自分の中では普通に仕事をして普通に暮らしていただけなのに、

突然吐き気を催して驚いた。

そして気づいた。

「これは普通じゃない」

それで思い出したのが過去2回転職した時のことで、

どちらも仕事のストレスに耐えられなくなってのことだった。

その状況に今なっている。

 

だったら仕事を辞めたほうがいい。

こんな状況になってまで続ける価値はない。

今すぐ辞めないとしても、

「この日までに辞める」という決断をするべきだと思った。

 

やめる事を決めると少しラクになった。

目の前の状況も期間限定なら別にいいと思えた。

少なくとも辞めると決めた日までは続けられると思えた。

 

私にとっての仕事とは、体を壊してまで続ける価値のあるものではない。

だから何かあったらすぐに逃げれて、

落ち着いたらまた始められるようにすればいい。

ある程度の金融資産や節約体質、

介護職の経験はそのための役に立っている。

完全に狙ったわけではないが、

今はそれが上手くハマッているから分からないものだ。