安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

7月に退職する理由

今後の働き方を考えた結果、今の職場を7月に辞めることにしました。

h1deo.hatenablog.com

今回はなぜ7月まで退職しないのか書いていきます。

 

理由①情報収集

私は7月に今の職場を辞めた後、

東京で一人暮らしをする予定です。

私は一人暮らしをしたことがないので、

そのために必要な事が何か?

必要なモノは何か?

必要なお金はいくらか?

など一人暮らしをするために必要な事を調べなければいけません。

 

他にも東京のどこに住むのか?

そこで暮らすには生活費がいくら必要か?

等など、調べること・考えることは沢山あります。

これらの情報収集のための時間が必要なので、

7月まで退職を待つことにしました。

 

理由②資金稼ぎ

新生活を始めるにはそれなりの資金が必要です。

引越し代や家電の購入費などでそれなりのお金が出て行くことになります。

加えて私の場合退職後少し遊ぶ予定なので、

そのための資金を確保しておきたい。

 

モチロン生活防衛資金や無駄遣い資金はありますが、

それらは引越しを想定したものではなかったため、

「引越し+遊び代+当面の生活費」を稼ぐための期間が必要と判断しました。

現在想定しているのは以下の2つです。

 

・月々の米国株投資資金4.5万円×5=22.5万円

・ボーナスから15万円

 

2つ合わせて37.5万円ほど。

このため当分の間、米国株への新規資金の投入は控えます

(配当金の再投資は行います)。

これらに加えて退職金や車の売却費用も多少あるかと思いますが、

金額が不確定なので無いものとして考えます。

 

理由③キリがいい

今の職場で働きだしたのが2014年の1月。

なので7月に辞めると2年半というそれなりにキリのいい時期となります

(2年半がキリがいいかどうかは人によりますが)。

加えて今は色々あって職場がバタバタしていますが、

7月くらいになれば落ち着く予定なので

それまでは待つことにしました。

 

理由④やりたい事が残っている

そもそも私が東京で暮らそうと思ったきっかけは

「やりたい事をやりやすくするため」ですが、

地元の方がやりやすいことがいくつか残っています。

それらをやりきるために7月くらいまでは残ったほうがいいと判断しました。

 

 

以上、「なぜ7月まで退職しないのか」の理由を書いてきました。

他にも細かい理由はありますが、

大体はこんなところです。

 

ただし7月に退職するのはあくまでも私の予定で、

職場と話した結果早まることはあるかもしれません。

もしも職場から「絶対辞めさせねえぞ!」なんて言われたら、

次の日から仕事をサボります。

そのくらいの余裕はありますから。