安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貯金+節約+どこでも出来る仕事

仕事が限界で、そこから逃げ出したいだと思ったとする。

そんな時自分の背中を押してくれるもの、

自分を支えてくれるものは何か?私が考えるのが

①貯金②節約の習慣③どこでも出来る仕事の3つ。

それぞれについて説明していきます。

 

生活防衛資金

まずは生活防衛資金となる貯金です。

数ヶ月~数年生活できるだけの貯金を確保する。

コレがあれば逃げるときのハードルはぐっと低くなります。

 

私の場合「1年間生活するのに必要な最低限の額」を確保していますが、

この額は人によって変わってきます。

3ヶ月でOKという人もいれば2年は必要という人もいますので、

それぞれが自分にあった額を確保するのが良いでしょう。

 

低コストな生活

コレは貯金額にも影響することですが、

生活コストが低ければ必要な生活防衛資金はグッと減ります。

単純な例ですが月20万円必要な人と10万円で十分という人では

必要な額が倍違うわけで、低コストな生活とはそれだけ身軽な生活といえます。

つまり低コストな生活とは、なにかあった時すぐ逃げれるということです。

 

どこでも働けるスキルを

ある程度の貯金と低コストな生活でしばらく暮らしていける。

それでもいつかは限界が来るので何かしら働かなければいけない。

そんなときに役立つのが「どこでも働けるスキル」です。

 

例えば介護の仕事は資格と経験があれば日本中どこでも働けます。

介護の上位資格である看護師もそうですが、

「資格や経験があれば日本中どこでも働けるスキル」

があると逃げ出したいとき凄く有利になります。

 

介護・看護・医師・料理人・プログラマー・理容師…

最近だと「ネットがあれば食っていける」なんて人も出てきましたね。

探せば結構あるものです。

どこでも働けるということは今いる場所から

いつでも逃げ出せるということで、

この状態は精神的にも凄くラクになります。

 

+αを加えるなら

ということで、今の職場から逃げ出したくなった時

「貯金・節約・どこでも出来る仕事」の3つはとても役に立つと思う。

この3つは個人で用意できることとして挙げたが、

出来れば「資産を生み出す何か」があればさらにいい。

 

私の場合高配当株式を持っているが、別に株や不動産である必要はない。

ブログだって続けていけば立派な資産になるし、

人間関係だって十分にセーフティーネットとして役に立つ。

 

今回は「職場から逃げ出したいとき、何が役立つか?」

という視点で考えたが、色んな方法を組み合わせて

自分に合ったやり方を見つければそれでいい。

答えにたどり着ければそれでいいのだから。