安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

正社員にはならないから介護福祉士は取りません。

私は介護の仕事をやっているのですが、

今年から介護福祉士の受験資格が変わって、

実務経験3年に加えて「実務者研修」の修了が必要になりました。

 

介護福祉士実務者研修|ニチイ まなびネット

 

私は2級ヘルパーの資格を持っているので、

実務者研修に掛かる費用は約19万円(他も大して変わりません)。

アホみたいに高いですね。

ということで「介護福祉士は取りません」という話しを職場でしたら、

数名からダメ出しが。

曰く「介護福祉士を取れば正社員になれる」から。

私はこの提案のどこに魅力があるかサッパリ分かりませんでした。

 

介護福祉士で正社員に

そもそも介護施設の中には正社員になる条件として

介護福祉士を取得する」を挙げているところが結構あります。

今の職場もこのパターンで、だから取るべきだという人が結構いました。

 

メリット少、デメリット大

もしも正社員になることで大きなメリットを得られるなら

私も介護福祉士を目指します。

ところが正社員になることで得られるメリットは

給料がわずかに上がるだけ。

逆に正社員になると新たな仕事が増え、責任が重くのしかかる。

上司になるほどサービス残業をする姿が増え、

とてもじゃないが正社員になりたいとは思えない。

正社員になってもわずかなメリットしかなく、

それに見合わない大きなデメリットが増えるだけです。

 

正社員にはならないから介護福祉士は取らない

ということで私は今の職場で正社員になる気がないので

介護福祉士は取りません。

「取ったほうが転職に有利なのでは?」

という意見もありそうですが、介護の仕事なんて

未経験の50代のおっさんだって始められる仕事です。

2級ヘルパーと数年の経験があれば十分でしょう。

こんなことに無駄なお金と時間を奪われるくらいなら、

私は自分が本当にやりたい事に使います。