読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

給料は増えなくていいから、仕事を増やさないでほしい。

労働 方針

介護の仕事を始めて3年、今の職場に来て2年ほど経ちました。

最近は色々と任せられることも増えたのですが、

正直に言ってこれ以上仕事を増やさないでほしい。

もちろんその代りに給料も増えなくていいから。

 

仕事が増えるとそれに比例して責任も増えてきて、

考えたり決断しなければいけない事が出てきます。

これが凄く面倒で、こういったことが増えると

仕事にエネルギーが持っていかれてしまいます。

 

そうなると仕事以外の「本当にやりたい事」に

使えるエネルギーがガクッと減ってしまう。

それは私の望むことではない。

私は本当にやりたい事にエネルギーを使いたい。

 

だからこれ以上仕事は増やしたくない。

その代り給料も増えなくていい。

現状でも給料の半分くらいを投資と貯金に回せているし、

今ぐらいの仕事量なら自分が本当にやりたい事も

(十分ではないにせよ)やることが出来る。

 

ということで今後の私の労働方針は、

「出来るだけ出世しない」とします。

元々能力が低いし、今の職場は出世するには

試験を受けなければいけないからそれを受けなければいい。

話しを振られたら適当に受け流せば良いし、

まあ何とかなるでしょう。