安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

売却した個人向け国債で何を買うか?

前回の記事で個人向け国債を売却し、

その分で株を買うと書きました。

最後に残った個人向け国債の売却 - 安西英雄の備忘録

そこで今回はどの銘柄を買うか?を考えます。

 

方針通り米国株

考えるといっても何を買うかはほとんど決まっています。

今年の初めに2016年の投資方針を決めているので、

その時の考えどおりに買うだけです。

2016年の投資方針 - 安西英雄の備忘録

では何を考えるかというと、ズバリ

「今回の資金で何を買うか?」です。

 

前提条件

前提条件として今回売却する国債は50万円ほど。

これにマネックス証券に待機してある

資金を合わせると70万円弱になります。

 

さらに私は米国株を買う際、1回当たり

日本円で15万円分を目安にしているので、

今回買える銘柄は最大で4銘柄=約60万円分となります。

 

候補は6銘柄

上記の投資方針で候補に挙げた銘柄は6銘柄あります。

 

キャタピラー

・アブビー

ニューコア

コンソリデーテッド・エジソン

・エマーソン・エレクトリック

・アイビーエム

 

今回はこの中から4銘柄を選ばなければいけません。

 

購入銘柄はこの4つにします

色々考えましたが今回購入する銘柄は以下の4つにしました。

 

キャタピラー

ニューコア

・エマーソン・エレクトリック

・アイビーエム

 

アブビーとコンソリデーテッド・エジソンを外したのは、

同じセクターに投資しているからです。

ヘルスケアとエネルギー関連…

すでに十分投資しています。

 

逆に選んだ4銘柄は持っていないセクターばかり。

建機・素材・工業製品・テクノロジー…

これらの銘柄を自分の資産配分に組み入れることで、

より安全な投資が出来ると考えています。

 

ということで、換金も終わりましたので

近いうちに購入します。

ちなみに今回の個人向け国債売却→米国株購入に当たって、

現在の株式相場は関係ありません。

私には投資の才能がないので、

今が高いか安いのかなんて分かりません。

単純に資金があるから買う。

それだけの話しです。