安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 13週目の結果 何もやってない

毎週日曜日にその週の英語学習状況を書いてましたが、

タイトルにあるとおり何もやってません。

主な原因は前回の記事に書いた体調不良です。

体調が悪いとやる気も無くなって何も出来なくなる。 - 安西英雄の備忘録

 

まあ何と言うか、情けないですね。

せっかく習慣化していたのがパーになりました。

1からどころか0からの出直しです。

 

体調が悪かったこの間ですが、

英語に対するモチベーションはダダ下がりでした。

体調を崩すことでやる気が無くなり、

加えて学習成果が全く出ていない現実を振り返り、

正直に言って全部分投げたい気分でした。

 

それで今一度「英語を本気で身に付けたいのか?」を

自分自身に問いかけてみたのですが…

やっぱりやりたい。

英語をある程度のレベルでいいから身に付けたい。

この気持ちは本物です。

何せ15年以上挫折し続けて、

それでも何度もトライしたことですから。

だから英語学習は続けます。

 

来週やる事

それで来週やることですが、

英語学習以前に体調を元に戻します。

体調が悪いと気持ちも落ち込んでロクな事が無いですし。

 

体調が回復したら一回だけ「毎日の英単語」を音読します。

今までの学習を振り返るとコレだけに集中し過ぎていて、

逆に学習効率が悪すぎた(50回以上繰り返すのは多すぎた)。

なので「毎日の英文法」をやりつつ、

似たレベルのテキストを見つけようと思う。

そのほうが学習効率も上がりそうなので。

 

というわけで、来週は英語学習の習慣化を取り戻す事を目標にします。

大変だった仕事のシフトも来週で落ち着くので再スタートにはいいでしょう。