安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

英語学習 10週目の結果

今週の英語学習状況を記録します。

記録することで結果を振り返り、

今後の指針に役立てれればと考えています。 

 

学習時間

月曜…2時間

火曜…2時間

水曜…2時間

木曜…2時間

金曜…2時間

土曜…2時間

日曜…2時間

合計14時間

 

学習内容

「毎日の英単語」と「毎日の英文法」の

音読・暗唱をやっています。

「毎日の英単語」の音読・暗唱は44周終わっています。

「毎日の英文法」は3周目を始めたところです。

今週からただ音読・暗唱するだけでなく、

内容がどれだけ身についているかテストしながらやっています。

 

 

コメント

先週のオーバーワークを反省して

意識して学習時間を減らしました。

結果として以前より集中してやれるようになったと思います。

 

私はテスト嫌いで自分の力がどれだけ付いたか

なかなか確かめられなかったのですが、

やってみたら意外と出来ました。

よく考えれば一つのテキストを40周以上やってるのだから、

そりゃ出来て当然ですよね。

 

いままで「毎日の英単語」を繰り返しやっていたおかげか、

「毎日の英文法」は結構スムーズに読めてます。

この辺りでも自分に力が付いている事を実感できました。

やっぱりテストはやってみるものですね。

 

来週やること

今週と同じく「毎日2時間英語学習を行う」

を来週の目標とします。

学習時間を増やすことは大切ですが、

重要なのは集中して学習することです。

なのでしっかりと集中して2時間勉強できるまでは

このペースを守ろうと考えています。

 

使うテキストは「毎日の英単語」と「毎日の英文法」。

ただし来週からは英文法のほうを優先します。

ある程度スムーズに読めるようになったら

瞬間英作文もやって行きます。

コレが問題なく出来るようになったら

いよいよスカイプ英会話に挑戦します。