安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

子供の思考的自由と大人の経済的自由

子供の頃は何でもでいる気がした。

野球選手に憧れればそうなれると思ったし、

サッカー選手に憧れればそうなれると思ったし、

何かに憧れればそれになれると思っていた。

今はそうじゃなくても、いつかそうなれると思っていた。

子供の頃の思考は本当に自由だった。

それがいつからか、そうではなくなった。

 

現実を知ったとか限界が見えたとか理由は色々あるけど、

とにかく子供の頃にはあったハズの思考的自由がなくなっていった。

その代わり年を重ねて働き出すと、

今度は経済的な自由が手に入るようになった。

最初は10万20万だったのが100万を超え、やがて1,000万を超えた。

出来ることがとんでもなく増えていった。

 

以前はここから「でも時間がないし、体力もなくなるし…」など

出来ない理由を並べ、「出来ない」ではなく「やらない」を選んでいた。

選んでいたんだけど、最近何故か

「アレ?ひょっとしたらやりたい事なんて全部出来るんじゃね?」

と考えるようになった。

 

コレは別に今から野球選手やサッカー選手を目指すのではない。

そうじゃなくて自分が本当にやりたい事が見えてきて、

それを後押しする経済的自由が増えて、

だからこそ思考的な自由も子供の頃に戻ってきて、

本当にやりたい事が何でも出来る気がしてきたということ。

 

子供の頃にあった思考的な自由と、

大人になったからこそ得られた経済的自由。

それが上手い具合に混ざり合ってきて、

本当に自由に近づいた気がする。

この自由をもっと増やしたい。

そのために余計なモノ・習慣・人間関係など、

自分に関わるあらゆる事を減らしたい。

そうやって自分の本質に関わることだけに集中したい。

私が望む自由というモノは、その先にあるんだろう。