安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バランスって難しい

ここ数日やりたい事・やらなければいけない事が多すぎて

少しバランスを崩しました。

体調ではなくバランスと書いたのは、

肉体的というより精神的にキツかったからです。

 

今の私は英語の勉強をしたいし、読みたい本も溜まっている。

筋トレもしたいし、(やりたくないけど)仕事もある。

その他にも細かい用事は色々ある。

体調面を考えて睡眠時間はしっかり取ったのですが、

それでもやることが多いとそれぞれのバランスを取るのが難しく、

結果として精神的にキツくなった。

 

ではコレを解決するにはどうしたらいいか考えると、

やっぱりやること自体を減らしたい。

特に細かい用事は今から振り返ればやらなくて良かったものが多い。

改善の余地はかなりある。

 

今年の夏、私は持っているモノをかなり減らしたし、

その流れでやる事も減らせたと思っていたけど全然そうじゃなかった。

「そもそもやりたい事が多いからこうなった」と最初は考えたけど、

一回でやる事が多すぎるのが一番の問題だった。

 

「一度にやる事をどうやって減らすか?」

 

しばらくはコレがテーマになりそうです。